[Back]

今日で2006年11月は終わりです






は、早いですね。 もう2006年11月は終わりです。 明日から12月ですよー。師走ですよ。師忘ともいうらしい?

曇天に関わらず、朝早く起きて、吉野家にて納豆定食(みそ汁をけんちん汁へ交換)+ 生野菜サラダを食べました。 昨日の写真を整理して、メールをチェックして、いくつかの掲示板をチェックして、、、 と気付いたらもうこんな時間です。 午後から日が差してきました。 もう一度、吉野家へ行って「豚あいがけカレー+半熟玉子+チーズ」+けんちん汁+ 生野菜サラダを食べました。

そうして、これまたしばらく付けっぱなしの70-200/2.8と共に、いつもの公園へ チャリにて走りました。 もうそうとう日は傾いてしまいました。 間に合うかなと。。。

点光源が真円でなはなく、ラグビーボール状あるいはレモン状になってしまう 口径蝕を回避するために、開放F2.8から1段のF4.0に絞ったままです。 ブルブルブルと寒さに震えながら、左手にだけ手袋をしながらの撮影です。

途中、低空を対潜哨戒機が何度も低空を旋回していました。 ソナーブイを投下するお腹の穴もちゃんと写っていました。 夕日をもろ逆光に浴びながらノーファインダーで枯葉を撮りました。 とにかくまぶしいですから。。。

そうそう、今日も最初の一枚でフリーズが発生しました。

不吉な予感。。。 そそくさと電池を抜いて、入れて復旧です。 まあこんなこともあるさなあと、ビシバシ撮りました。 12月の撮影スケジュール次第で、当2号機を修理に出すかな? 確か、、、そもそもSSMレンズって消費電力が多いらしい。 銀塩と併用するときにも、電池が早くなくなるって説明書に書いてあったような。 電源関係かな? 電解コンデンサー(キャパシター)であれば、自分で交換するんだけど。。。

[Back]