ハウススタジオでモデル撮影(後半)、Pluchra撮影会(2015.05.31)
モデルはmoca*さん Part IV

JPEG撮って出し版
当Webページ上の写真の肖像権、使用権は、モデルさんとその所属事務所に帰属します。
機材性能評価の目的を除いて、プリントや再配布を禁止します。
ツールによる一括ダウンロードはご遠慮ください。

5月の連休が終わって台風が来たと思っていたらもう5月もおしまいです。
こちら関東地方の梅雨入りはまもなく(例年では6月5日前後)かと思います。
今回はPulchara撮影会 主催の「ハウススタジオ撮影」に発参加してきました。

モデルは CAPA 2015年6月号(5月20日発売)でも おなじみのmoca*さんです。
最後の「*」は発音しないそうです。
そのハウススタジオは新宿の山吹町にある
Pastel Studio/ Fresh! Studioです。
----引用始まり----
パステルカラーの空間を基調に、ガーリーでポップなコンセプトをちりばめたスタジオです。
----引用終わり----
移動は湘南台から小田急で新宿まで行って、 山手線で池袋まで行って東京メトロ有楽町線で江戸川橋駅下車です。
地方出身の身からすれば、電車の乗り換えてこれだけの移動だけで大冒険です。
大都会の一等地に人が住まない撮影のためだけの部屋があるなんて???

照明機材として、スタジオ備え付けの"どでかい"ライトスタンドの無償貸出があり、
おおよその撮影ポイントの近くにセットされていました。
転倒防止に重り付きで、重くて持ちあげることはできませんが、
硬式テニスボールを足キャップにしているのですりすりと滑らせて移動させることはできます。

事前に主催者側に確認したところ「自前の照明機材の持ち込み可」とのことでしたので、
ライトスタンド2式、5600HS(D)×2台、HVL-F60M、自作デフューザを持ち込んだのですが、
出番無しでした。
畳みほどの大きなのあるカポック(表白、裏黒)もありました。 せっかくなので白面だけ記念に使ってみました。
壁はパステルカラー、模様ではありますが、床も天井も白なので 光の回りやすい環境であったと思います。

この大きなスタジオを使って、同時に最大3組で撮影進行がします。
開始時間は微妙にシフトしてあるので、他の組が撮影中に私の撮影が開始します。
場所は譲り合ってということなのですが、まあ大好きな場所で沢山撮りたい気持ち はお互いさまです。
そこは運とクチと年齢と笑顔と撮影機材で決まるのかもしれません。
あっと驚くような丸状の照明機材を持ち込んでいるからもいらっしゃいましたし。
当方は貧乏性であり記念すべき初参加、初撮影地だったので、 (更衣室を除く)全てのポイントを活用したつもりです。

じゃじゃーん、黒セーターを着たmoca*さん登場です。
衣装として、白に近いベージュのワンピースか、 パステル系のワンピースのどちらの衣装を選べるとのこと。
途中で着替えることもできるとのこと。
前半を今のままの黒のセーターにして、後半を白に近いベージュのワンピースとして、
メイドじゃなくて明度の両極端を楽しむことにしました。
撮影練習、露出のお勉強ですからねー。

前半:黒のセーター+フワフワ系のスカート
メイクと髪型もそれに合う感じで。当ページです。

  1. キッチンを背にテーブルで座って撮影する。テーブル上に小物を並べる。
  2. ピンクの冷蔵庫を背に撮影する。
  3. 壁面ブロック状を背景で撮影する。
  4. 青いタンスで撮影する。
後半:限りなく白に近いベージュのレーズのワンピース
メイクと髪型もそれに合う感じで。別のページです。
  1. キッチンで撮影する。
  2. ベッドで撮影する。

例によって撮ったコマをモデルさんにレビューしてもらいながら、
早めに終了して最後にもう一度全コマレビューしてもらうという感じでのんびりペースです。
冷房の利いた部屋ではありますが、モデルさんに合わせて冷房はやや弱めです。
汗っかきのオジサンの汗ふき時間、レンズ交換時間、水分補給時間です。
カメラを忘れて戻っておよよということもありましたが。。。

カメラマンさんがカメラを構えると瞬きをしないという超人的な?モデルさんです。
目を痛めないかとハラハラしながら手早く?撮影を済ませたつもりです。
きちんとフォーカスが合っていればいいですね。
撮影は JPEG + Raw で振り分けで撮りました。
レンズは35/1.4Gと50/1.4ZAの2本を使いました。
念のため85/1.4ZAも持参しましたが、キャップを外すことはありませんでした。

バッテリーの残量をグラフ化しました。 縦軸左側目盛がバッテリー残量(単位:%)です。 縦軸右側目盛がバッテリー温度(単位:℃)です。 横軸が撮影枚数です。 バッテリー温度が3本の内、どれなのかは不明です。EXIFのままです。 おそらく選択されているバッテリーだと思われます。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 19:05:43 June/29, 2015