台風11号一過の 有楽町 Pluchra 撮影会(2015.07.18)
椎名美咲さん@日比谷公園

JPEG撮って出し版
当Webページ上の写真の肖像権、使用権は、モデルさんご自身、ご家族、所属事務所に帰属します。
機材性能評価の目的を除いて、プリントや再配布を禁止します。
ツールによる一括ダウンロードはご遠慮ください。だめです。

台風11号一過の曇天にも関わらず、 プルクラ撮影会主催、 有楽町撮影会に参加しました。 今回のモデルさんは、初顔合わせとなる 椎名美咲さん です。 そこから歩いて2、3分のところにある 日比谷公園を撮影場所に選びました。

当初、当日の天気予報、降水確率が70%でした。 それが台風の接近、列島縦断、日本海側へ抜けて温帯低気圧への変化に伴って、 確率は20%にまで低下しました。 本当に当日の朝までハラハラさせられた天気でした。 朝、7時に起床したことには青空が見えていました。 しかし、、、だんだんど雲量が増えてきました。

日比谷公園は初めての訪問地です。広島県人から見れば、野外イベント、 音楽の聖地?といっても過言ではないような場所です。 実は、皇居のすぐ隣です。 東京駅からもJR山手線有楽町駅からも歩いてすぐの距離です。 案の定、野外イベントとして、国際観光食文化博2015 ビール祭り が開催中でした。 モデルさんは未成年であり、当方はすでにビール腹なので、 今年の「ビール祭り」への参加は残念ながら見送ることになりました。

初めての場所で、初めてのモデルさんを撮るという心臓破り?な撮影です。 幸い、曇天なのでホワイトバランスに振り回されることはないはずです。 公園内で撮影ポイントが変わる都度、カスタムホワイトバランスを設定しました。 その後、色較正用の記念コマを撮影してから本撮影としました。 途中、猫の乱入もありましたが、撮影できませんでした。

モデルの椎名さんは"ピカピカ"の大学1年生とのことです。 ちょうど春学期末の試験の最中に、気分転換(現実逃避?)として少しだけ 本日の撮影会に参加されたそうです。 気分転換になったことを祈るばかりです。 でもそのあとは、長い長い夏休みで、なんと!秋学期は10月からだそうです。 嗚呼、なんともうらやましい。 あと、もう一回、いやもう二回ほど学生に戻りたいものです(笑)。

近所のSFCでは、つい先日、 恒例の七夕祭り(略して夕祭)が終わったばかりです。 7月20日の月曜日は通常営業日だそうです。 この日は"そのまんま月曜日"であり、春学期の最終講義日です。 こちらでもまもなく、学期末試験シーズンに突入します。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 13:06:37 July/19, 2015