東京、丸の内イルミネーション撮影会@プルクラ撮影会(2015.11.13)
モデル:佐野ことりさん

JPEG撮って出し版
当Webページ上の写真の肖像権、使用権は、モデルさんとその所属事務所に帰属します。
機材性能評価の目的を除いて、プリントや再配布を禁止します。
ツールによる一括ダウンロードはご遠慮ください。だめです。

東京丸の内のイルミネーションが始まったというお知らせが 某筋から届きました。 というわけで、 クロスフィルターを装着した50/1.4と ノーマルの50/1.4ZAと85/1.4ZAをα99をかばんに詰めて 仕事帰りに寄ってきました。

ロケハンしながらクロスフィルターで遊んでいると 時間が経つのはあっという間です。 体も温まったころ、プルクラ撮影会へ合流して、 「佐野ことり」さんを撮影させていだきました。 このモデルさんを撮影するのは前回に続いて2回です。 不慣れな地での不慣れな夜の撮影です、初顔合わせよりかは お互いに安心でしょう。

フラッシュHVL-F60Mに 「焼きそばペヤング」をベースにした自作デフューザー を装着しました。 幸い、モデルさん「面(麺)食い」だったので、 「そば」は大歓迎とのことでした。

撮影開始時に、小雨がパラパラしていましたが、 すぐに止んでくれたのでラッキーでした。 雨の降る中のレンズ交換はいやですからね。

イルミネーションのボケが大きくそれなりに映り、 口径食が対策で少し絞って、 手ぶれ、被写体ぶれしないように1/50から1/60くらい。 撮影距離に応じて発光量を1/8から1/32の範囲で調節するという 束縛だらけの楽しい撮影でした。

車道で撮影するときは、 駐車(停車)中の車に撮影者の背中をぴったり付けて、 モデルさんの安全を確保するようにしました。 途中、マフラーの結び方を変えてもらっています。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 01:16:32 November/14, 2015