北鎌倉 円覚寺 紅葉は終盤を迎える(2015.12.12)

JPEG撮って出し版

12月にしては珍しいくらいの記録的暴風雨の翌日の、 北鎌倉、円覚寺にまた行ってきました。 今年は今回で4回目です。 さあ、今度こそ、紅葉は期待できるのでしょうか? いや、紅葉はまだ残っているのでしょうか? 持参レンズはミノルタ 70-200/2.8SSM の1本だけです。 機材軽量化のために、縦位置グリップ無しです。

現地到着は11時過ぎです。 人が凄く多かったら、参拝を断念して、お隣の明月院に お邪魔する予定でした。 がしかし、紅葉目当ての参拝客?も少なく「普段通り」です。 そろそろ年越し準備で、それどころではなくなりつつあるのかな。 もういくつ寝るとお正月♪という時期ですから。

強風後を心配していました。 枝先の紅葉がすっかり飛んでしまっているものもありました。 まだまだ、緑色でしっかりを枝につかまっている元気な葉も 沢山残っていました。 柳のごとく、、、いやもじみのごとく嵐を交わすテクニックは 私も欲しいですね。(笑)


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 20:12:33 December/12, 2015