北鎌倉 円覚寺 紅葉は終わる(2015.12.18)

JPEG撮って出し版

CentOS 7.2.1511版 のインストールが思いのほか早く終わったので、 午後から今年最後の北鎌倉、円覚寺に参拝に行ってきました。 持参レンズはミノルタ 100/2.8マクロ、70-200/2.8SSM の2本だけです。 機材軽量化のために、縦位置グリップ無しです。

今までの大渋滞、通勤時間帯の山手線を超えるくらいの 人混みが嘘みたいに、閑散としていました。 やっと平常を取り戻したみたいに、人が少なかったです。 ちょっと待てば、人の居ない境内を写真に撮れるくらいです。

同じ場所を、日を変えて、時間を変えて何度も訪問するのも 楽しいですね。 ちょっと違うだけで、太陽の位置、影の位置が違うのだから。 本当に、長々とはらはらと紅葉を楽しませてくれた2015年の 紅葉、北鎌倉です。 ひょっとしたら12世紀から数えても珍しいくらいだったりして?

また来年も楽しませてくれることを期待しています。 そのころのカメラが何になっているのか少し心配ではありますが。。。 ではまた。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 23:48:11 December/18, 2015