横浜みなとみらい21@プルクラ撮影会(2015.12.30)
モデル:佐野ことり さん

JPEG撮って出し版
当Webページ上の写真の肖像権、使用権は、 モデルさんとその所属事務所に帰属します。
機材性能評価、現像スキルの向上などの目的を除いて、 プリントや再配布を禁止します。
ツールによる一括ダウンロードはご遠慮ください。だめです。

いよいよ2015年も終わりです。 そんなこともあろうか、12月30日水曜日に横浜みなとみらい21にて 開催されたプルクラ撮影会に参加してきました。 今回のお題は「横浜で撮ったことがわかること」と 新兵器?「 Cactus V6を試すこと」です。 撮影会直前に 付近を散策してロケハン しておきました。

第6部(18:20から19:40の80分間)の佐野ことりさんの撮影では、 日没後の真っ暗な状況で、高層ビルの窓明かり、 コスモワールドの電飾を流して撮るべく、 フラッシュ 5600HS(D)× 2 灯で挑んでみました。 いつもは「どこで撮ったかわからない」くらいのボケボケを 好むのですが、今回はそれを封印です。

面食いじゃなくて麺食いのモデルさんに合わせて、 ペヤング製カップ麺の容器を基にした自作デフューザーを 被せた5600HS(D)がメインのライトです。こちらの発光量が多めです。 もう1灯は影を消すために使いました。 足元から、あるいは草木の上にポンとおいて、はたまた 私が左手で持って使いました。 な、な、なんと、モデルさんの足元にポツンとフラッシュが 映っているコマもあるくらいに。

コスモワールドの遊戯施設の電飾がばーと糸を引きつつ、 モデルさんがきれいに撮れていればラッキーです。 さあ、どうでしょうか?


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 19:04:11 December/31, 2015