セイサ写真集Vol.1 全てα77で撮った写真集が発売になりました、次はα99で撮りりたいものです

厚木基地にてレフレックス500で撮りました(2013.3.22)



ミノルタレフレックス AF500/F8固定を付けて、 厚木基地まで自転車で走ってきました。 前回のリベンジ?を主な目的として、快晴の日に再度行ってきました。

このレンズはF8固定です。 シャッター速度とISOで露出を決定しなければなりません。 シャッター速度は速いほうが有利ですが、プロペラ機やヘリの 臨場感、飛んでいる感を失わない程度の遅さが必要です。 しかし、手持ちで焦点距離500mmです。 手ぶれ補正があるというものの、そんなに遅くはできません。

せっかくの快晴です、青いそらは青く撮りたくもあります。 ということで行き当たりばったりしかありません。 次に飛んでくるのがプロペラ機なのかジェット機なのかは ぎりぎり直前まではわかりません。 しかし、航空無線を聴いている人、双眼鏡で観察して解説して くれる人の声に耳を傾ければコツが掴めそうでした。

欲張って飛んでいるものは何でも撮るというスタンスで臨みました。 航空機を選べばもっと撮影は簡単になるかもって思いました。 「登録」を使って、ISO100と400とを使い分ければできるのかな?


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 17:53:14 March/24, 2013