かほ さん@スターレット モデル撮影会
「モデルが"本当に"水着に着替えたら」 (2014.2.28)




2014年2月の2回の大雪の跡もまだ少し残っていますが、 冬の終わりを告げるようなポカポカ陽気に誘われて、 新宿大久保にある撮影会スタジオ スターレットさんへ出かけてきました。 当日朝6時起床、7時に 「お試し撮影会 3000円/50分」 × 2枠が予約できました。 普段の半額以下ですからこのチャンスを逃すのは勿体無いです。 安心して少しの時間、仕事に没頭できます。

今回のモデルは かほ さんです。ご出身は青森とのことです。 つい先日の新記録更新級の2回の大雪をさぞ笑って過ごしたことだろうと、雪ネタを期待して選ばせていただきました。
持参レンズは次の3本です。 ホワイトバランスのための Xrite社のカラーチェッカーとホワイトバランスシートも持参、活用しました。
照明はスタジオ備え付けのライトボックス × 1(撮影者の左後ろ下) 、 モノブロック+アンブレラ × 1(撮影者の右後ろ上) と天井の蛍光灯です。 シャッター速度1/100にてフラッシュ光が90%です。 一応、定常光とフラッシュ光のミックスです。 シャッター速度を変えるとホワイトバランスが変わる可能性が少しだけあります。

15インチのノートパソコン持参しました。 モデルさん曰く「撮った写真を是非見たいタイプ」とのことなので、 「10分くらい撮影して全コマ観賞の小さな反省会を実施」のローテーションとしました。 コマ削除の権限はモデルさんに移譲しました。 前半は水色のドレスです。 後半は水色の水着です。 さあ、久しぶりの撮影です、カメラの露出とモデルさんの肌の露出を心配しながら開始です。

総撮影枚数は175枚でした。 残したのは151枚です。

以下、次回への反省メモです。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 09:14:02 March/01, 2014