かほ さん@スターレット モデル撮影会
「モデルが"本当に"水着に着替えたら」 Part 2 (2014.3.6)








2014年3月になったのにまだまだ寒いです。 新宿大久保にある 撮影会スタジオ スターレット さんへ、仕事帰りに寄ってきました。 途中、コンビニで栄養ドリンクとあんぱんでエネルギー充填しました。 でもやや疲れて、時間ぎりぎりに到着できました。

今回のモデルは、 前回に続き かほ さんです。 久しぶりの再会です。 持参レンズは、たまたまカバンに入っていた次の3本です。 ホワイトバランスのための X-rite社のカラーチェッカーとホワイトバランスシートも持参、活用しました。
幸いに仕事帰りなので大きなノートパソコンもカバンに収まっています。 10分撮影しては、小休憩と称して大きな画面で確認してもらうことができます。

今回の照明は前回と少し違います。
照明はスタジオ備え付けのライトボックス(布外し) × 2(撮影者の左後ろ下、右後ろ下) 、 モノブロック+アンブレラ × 1(撮影者の真後ろ上、左右的にはど真ん中) と天井の蛍光灯です。 撮影者が影を作らないように気を付ける必要ありました。

ライトボックスというかソフトドームというか箱に入ったスタンド付きの 定常光はたまたま2灯となりました。 直前のセットがそうなっていたからです。 さらに光を和らげるための白布がわざわざめくってありました。 蛍光灯ライトむき出し状態です。 光が固くなるかな?影がでるかな?と気になりましたが、キャッチライトは それなりの形と数になるはずです。 後者を期待して、白布をめくったままで使用することにしました。

総撮影枚数は230枚でした。 残したのは215枚です。 モデルさんにも積極的に?削除していただきました。

以下、次回への反省メモです。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



You are accessing to: zfs15.keizof.com
Last modified at 22:08:13 March/10, 2014