関東地方梅雨入り宣言
大場城址公園にてあじさいを撮る(2014.06.08)







2014年、関東地方も梅雨入り宣言しました。 金、土、日と連続で雨です。 なんでも例年の6月分(一か月分)の雨が24時間くらいで降ったそうです。 そんな記録的な大雨になりました。

やっとのこと、日曜日の午後に少雨になりました。 霧雨です。各種気象観測のWebページで降水量ゼロになったので、 機材を準備して出発進行です。 タオルをレンズ鏡筒に巻いて雨をしのぐ作戦としました。 傘は荷物になるだけなので、持っていきませんでした。 今回の撮影地点は、大場城址公園です。 桜とアジサイとバラが有名です。 入場無料、駐車場も無料です。イヌの散歩に最適なところです。

さすがにこんな天気ですので、先客はカラスとウグイスだけです。 アジサイを求めて公園内を散策しました。 足場は悪いです。 靴が汚れ、ズボンが汚れることを恐れず、ひざをついて撮影しました。 アジサイはこれから本格的に咲き始めるようですね。 それでも十分堪能できました。 雨に濡れるバラも綺麗でした。

一通り撮影を終えるころには青空が見えていました。 でも、すぐに下り坂になるんでしょうけど。 帰宅して、とあるコマに雨粒が糸を引くように写っているのを発見しました。 狙ったわけではないのですが、、、なんか得した気分になりました。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 23:06:06 June/12, 2014