井の頭公園で撮ってもいいのかしら?(2017.2.27)
モデル: 楠やよい さん


当Webページ上の写真の肖像権、使用権は、 モデルさんとその所属事務所に帰属します。
機材性能評価や自己の現像スキルの向上目的を除いて、 プリントや再配布を禁止します。
ツールによる一括ダウンロードはご遠慮ください。だめです。

当ページはJPEG撮って出し版です。カメラ側の設定はシーンモード:スタンダードです。
一部のコマのみ Adobe Lightroom CC 2015 にて Raw現像したものは こちらです。

ちゃきちゃき?の東京都民のモデル:楠やよいさんを、その地元の井の頭公園にご招待させていただきました。
流石、地元民、さっそうと自転車に乗って登場です。ちゃりんちゃりん。
地元民、売店のおばちゃん、地域鳩、ガチョウ、巨大アヒル(白鳥ではない) も熱烈歓迎してくれました。

使用レンズは 70-200G/SSMの1本です。
50/1.4ZAと85/1.4ZAはカバンの一番底に入れておきましたが、 曇天から晴れに天気が好転したので、出番はありませんでした。
前回の反省から、手ぶれに注意して、ISOやや高め(最高400)に設定しました。
フラッシュはミノルタ5600HS(D)× 1 灯です。
Cactus V6IIs for SONY が1台故障、修理中なので、初代V6×2セット を使ってリモート発光させました。 前夜フル充電したNiMH単三電池8本をフラッシュ用、Cactus用に使いました。

平日とはいえ、人通りの多い有名な公園なので、レフ板は使用しないで、 自然光(ほとんど逆光)とフラッシュで撮りました。
同調速度は理論上 1/250 なのですが、この値では同調できませんでした。
失敗したコマはそれなりに光が遮られているのでわかります。消さずに記念として残しています。
もう少し条件を調べてみたいと思います。
現場では、それよりシャッター速度を1/3段下げれば無問題だったので「解釈の問題」 「相性問題」だったのかもしれません。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 12:23:17 March/05, 2017